SSブログ

韓国での年越し《準備編》 [韓国生活]

韓国で年を越したのは3回目でした。
1回目と2回目は友達家族と一緒に紅白を見ながらご飯を食べてお酒を飲んで、一緒にいぇー!!って年を越して解散。そして元旦の朝遅く起きて、「今日何しようかね…」となり何をするわけでもなく元旦の空気はゼロの1日を過ごすという。。。その1日の過ごしかたに不満というかもの足りなさを感じておりまして。それで今年は旅行に行ってはどうだろうか??と提案をしてみました。
最近夫が優夫になったのでだいたいのことは何でも「いいよ」と言ってくれるので、今回も「いいよ」と言ってくれました。

韓国語のサイトで宿を検索してたのですが、どこに行くのか、何をするのか。この壁に早速ぶち当たりました。韓国のお正月は1日だけ休みで2日からみんな会社&幼稚園&保育園に行く予定だったのでそんな遠くない所で観光もできるところ!
カピョン!!
そして宿泊先はネットサーフィンしているうちに
http://www.wooripension.com
というサイトを発見!韓国中のペンションがいーーっぱい!これ見てるだけで楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]そしてこのネーミング[あせあせ(飛び散る汗)]ウリペンションって笑
でもこのサイトのおかげで素敵なペンションに出会えました。
12月半ばから探し始めたのでお値段もお手ごろで部屋もきれいで広いところは満室になってましたが、部屋が残ってるペンションはたくさんありました。

プール付きの部屋とか、部屋のど真ん中にバスタブとか、目を疑う部屋も[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなたくさんの中から4候補だして旦那に最終的に2候補に絞ってもらい、部屋を探す過程で近くにソリ場とイルミネーションが見れる公園があることを知り行くことに決めていたので、その2つに近いペンションに決定しました[exclamation]

いやー長かったです。ここに辿り着くまで。私に韓国語ができたらすんなりいったのでしょうけど。

ちなみにこの部屋に泊まりました[黒ハート]
http://www.wooripension.com/pension/woori_m.asp?pension_code=w0101557&rsrm_date=2017-01-06&room_code=
ペンションの方もとてもいい方で楽しく過せました[るんるん]







あけましておめでとうございます [韓国生活]

あけましておめでとうございます。

このブログはちゃんと続ける!と心に決めたのにまったくです。心を引き締めて続けたいと思います。

今年もわざわざ韓国まで年賀状を送ってくれるお友達がいてほんとにありがたいです。毎年お正月は日本には帰らず韓国で過ごすので、韓国にいても日本ならではの年賀状を受け取ってみんなの近況を知ることができるのは嬉しいことです。

日本から海外に年賀状を送る場合、送料が18円追加になってしまうそうです。そのため18円の切手が貼られて送られてくるのですが、これがまたかわいらしくて[わーい(嬉しい顔)]今年は親子丼か蕎麦の切手が必ず貼られてやってきます笑

Point Blur_20170106_115433.jpg
和ですね〜[グッド(上向き矢印)]
日本にいるときから年賀状くらいしか郵便物を出す機会がなかったのでよく知らなかったけれど、遊び心のある切手が販売されてるんですね!ネットで見てみたらかわいい動物の切手とか男の子が飛びつきそうな電車の切手とかキャラクターの切手がありました!鉄道人気はすごいですね!電車の切手は売り切れになってました[ダッシュ(走り出すさま)]

今年の年越しは韓国初ペンション泊で過ごしたのでまたアップしたいと思います[ハートたち(複数ハート)]









もうすぐクリスマス [韓国生活]

もうすぐクリスマスですね[クリスマス]
私が住んでる韓国の街もお店やカフェはクリスマスの飾りつけでかわいく変身しております。
クリスマスシーズンは毎年ウキウキしちゃいます[ハートたち(複数ハート)]
寒くて気持ちも落ち込み始めたときにやってくるクリスマスシーズン[クリスマス]

文房具や雑貨を売ってるチェーン店の”ART BOX”にふらりと立ち寄ったら、なんともかわいいクリスマスカードが[ぴかぴか(新しい)]
日本の友達に送ろう!とか、サンタさん宛に子供達に書いてもらおう!とか、幼稚園の先生に書こう!とかなんだかんだ理由を作って3枚買ってしまいました[るんるん]

20161125_152559.jpg

まだ全部未開封のまま眠っておりますが…

せっかくだから日本にいる友達に送ればよかったなー[郵便局]まだ間に合うのかっ[exclamation×2]とか言いながらまだこのメッセージカードの活用法を迷い中です[たらーっ(汗)]

韓国は25日は祝日なのに、今年は日曜日と被ってるんですっ!!!
ただでさえ祝日が日本に比べて少ない韓国。貴重な祝日をーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
かといって特別何かするわけでもないのですが。

今年も楽しく!子供達がいっぱい笑ってくれるクリスマスが過ごせるように。25日までに準備したいと思います[ぴかぴか(新しい)]

日本にいる時って24日のクリスマスイブが本番感満載だったけど、韓国にきて25日を重んじるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
クリスチャンではないので所詮ただのイベント好きなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]







韓国の駐車場 [びっくり文化]

韓国に来てびっくりしたこと。
路上駐車の多さ。聞いてはいたけど想像を遥かに超える多さ。
道路は比較的車線の多い道路が多いけど両端の2車線は駐車場化してます。車線がない道路でも路上駐車は当たり前。

そして一番びっくりしたのが、駐車場!
枠外の駐車は当たり前で少しでもスペースがあれば停めちゃう。他の車が出れなくなるとこにも停めちゃう。
他の車が出るのに邪魔な場所に停めるときはサイドブレーキをしないで停めておくんです。

そしてもし自分が車を出したいのに、前に他の人の車が停まっていたとしたら

2016-12-19 22.14.59.jpg

こうなります。
手押しです[あせあせ(飛び散る汗)]

すごくないですか?
えーーーーーーー!!!!!!ですよね??

これが韓国のびっくり文化です[わーい(嬉しい顔)]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒い [休日]

寒いです[雪]今日は明け方は−5℃。すっきり晴れてたけどお昼は1℃。

でも韓国での2度目の冬は前回よりも体が慣れたのか、韓国料理で体が強くなったのか、すごく余裕で乗り越えられるような気がしてます[手(チョキ)]まだまだ本気の寒さが来てないからこんな強気発言ができてるのでしょうが…。

今日は近所の公園に遊びに行って、子供たちお気に入りの鯉が泳ぐ池がある庭園にも行ったのですが、なんと。
池の表面が凍っておりました。

2016-12-11 23.23.39.jpg

鯉達もどこかに避難させられていたようで1匹たりともいませんでした。
鯉共々凍っていたら地獄絵図ですよね[がく~(落胆した顔)]よかったよかった。

池の表面の氷を旦那が取って子供達に渡し、それを子供達が池に投げるという遊びを寒い中やってきました[ダッシュ(走り出すさま)]こういう遊び好きですよね、子供って…。

2016-12-11 23.24.06.jpg

今日は近所の公園で遊び、近所のスーパーで買い物をして、あとはお家でのんびりするという我が家の基本的休日の過ごし方でした[バッド(下向き矢印)]

どこか行きたーーーーーい[exclamation×2][exclamation×2]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

韓国に住んでみて [韓国生活]

すごくいいです!
というのも私が住んでる地域がとても日本人(外国人)に理解のある人が多く住んでいるからだと思います。
子供が2人いる専業主婦ですが、日本人のママ友も韓国人のママ友もできて、日本に住んでいた時より友達と過ごす時間も多くなり楽しく生活しています。

海外という気楽さと日本人も近くにたくさんいるという安心感でとても居心地がいいです。

文化の違いに驚かされることは多々ありますが…

その辺も随時更新していきたいと思います笑







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。